【スーパーエルマー】の教材評価・レビュー・特徴・ポイントなど

スーパーエルマーの概要

スーパーエルマー
日本人の英語が苦手である原因の「読み返り」に焦点をあて、独自メソッド「SIM同時通訳方式」で英語を英語の語順のまま理解するように作られた教材。

スーパーエルマーの特徴・ポイント・対象者

リスニングやリーディングで日本語で理解する癖がある方に
どうしても読み返りで読むのが遅い、聞くのが遅くなる方
リスニング教材で通勤時などに使いたい方へ

スーパーエルマーの対象レベル・分野などの基本情報

評価 標準期間 対象レベル
7点(10点中) 6ヶ月~12ヶ月 子供 初級 中級 上級
対応能力分野
聞く 話す 読む 書く 語彙 文法 発音
目的対象や特徴
日常 旅行 ビジネス TOEIC 試験対策
独自方法 無料あり 体験あり Web学習 Podcast
※評価や期間、対応表は管理人独自の調査・判断によるものです。

スーパーエルマーの詳細情報
(良い点・評価できる点・不満点・注意点など)

日本語と英語の言語自体の違いの一つに語順があります。
しかも全く逆の関係になっているため、
英語を日本語に翻訳して理解しようとすると「語順」を入れ替える必要があります。

そういった「返り読み」をすることで理解に時間が掛かるといった
日本人の欠点を解消するために作られた教材です。

同じような聞き流し教材の中でも、理論的な独自方法があります。

特にTOEICのスコアアップに効果ありと書かれているのは、
この返り読みを解消することで、スピード勝負のTOEICで
無理なく問題が解けるようになるためでしょう。

スーパーエルマーが提唱する、返り読み改善のメソッドはSIM同時通訳方式と読んでいます。

これは
英文をセンスグループ(意味のまとまり)ごとに句切り、
そのセンスグループごとに、「英語の語順」に沿って読みます。

I was reading a book / which my father gave me / yesterday.
上記、例文ではスラッシュで区切るようにします。

それをうまく行えるように作られたものがスーパーエルマーです。

仕組みはHop、Skip&Jumpで同じ文章を3回の方法で聞きます。
また、先ほどのSIM同時通訳方式で英語を理解できるように音源も、
スラッシュで区切られる部分で流れます。

そしてHopでは区切られた部分ごとに英語⇒日本語と音声が流れ、
英語の語順のままで日本語の補助を使い内容を理解します。
Skipでは日本語の部分がポーズになっていて、自分で頭で内容をイメージする訓練をします。
Jumpでいよいよ元の英語をそのまま聞きます。
Hop,Skipで訓練したものをもとに英語の語順の理解「ネイティブ思考法」で理解できます。

これを続けることにより、英語を英語の語順のまま理解する癖がつきます。

結果として、英文理解のスピードも上がる。リスニングも正確に早く聞き取れる。
英文を書くときや話すときも、英語の語順で文を組み立てることができます。

・注意点

もうすでに英語の語順で考える癖がついている方には必要のない教材でしょう。

あと、英語の区切りで日本語が流れるのでやや理解しにくい部分があることが
ストレスを感じる人もいる模様です。

しかしながら、数あるリスニング教材の中では、
しっかりとした理論に基づいて作られているので、
目的が会っている人には使いやすい教材といえます。

教材にはCBSコースとVOAコースがあります。

CBSコースは上級向け、VOAコースが初中級向けになっています。
自分の実力もそうですが、内容も確認して楽しめそうなほうを選ぶものいいと思います。

10日間の無料視聴が出来ますので、まずはそちらで試してみるといいでしょう。

スーパーエルマーのセット内容と詳細価格

 教材セット内容  価格(税込)
 VOAコース
  リスニングCD 12枚
    Hyper-speed CD 6枚
    講義CD 1枚
    テキスト 6冊 テスト
    CD 1枚

 ※テキストは1冊90ページ前後(A5サイズ)、CDは1枚60分前後です。
 ※テスト提出後、修了証を発行します。
 47,250円(一括)
 分割払いあり
 CBSコース
    リスニングCD 12枚
    Hyper-speed CD 6枚
    講義CD 1枚
    テキスト 6冊
    スタディガイド 1冊
    テストCD 1枚

 ※テキストは1冊100ページ前後(A5サイズ)、CDは1枚60分前後です。
 ※テスト提出後、修了証を発行します。
 50,400円(一括)
 分割払いあり

スーパーエルマーの体験談・口コミ 全0件 評価平均:0点

1件目から5件目までを表示
レビュー募集中 あなたのレビューを募集しています!
英語教材をこれから探そうと思っている方のために、是非レビューをいただければと思います。体験者のレビューが今後の英語教材の質の向上にも繋がると思います。あなたの体験談をぜひ送ってください。
体験談入力フォームはこちら
※ 情報は更新されている可能性がありますので、詳細はホームページで確認してください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ