【発音レッスン4回目】フやブで間違いやすい「f,v」サウンド

発音レッスン4回目です。
今回は子音の最後の摩擦音でしょうか?「f,v」の発音です。

こちらの発音も学校で習った記憶があります。
上の前歯を下唇にあてて発音って感じでしたね。

確かにそうなのですが、徹底訓練したわけではないので
皆さん苦手なのではないでしょうか?日本語では必要の無い口の動きですからね。

「f」のサウンドでは摩擦音が出せず「h」のサウンドと、
「v」のサウンドは「b」のサウンドとの区別が難しいですね。

まずは、BBC Learning Englishの先生のレッスンで肩慣らし。
発音記号をクリックしてください!
fat/coffee/rough very/heavy/move

Vパートの説明では「v」と「b」サウンドの違いも詳しく説明しています。
私は「b」パートでまた詳しく、違いを書きたいと思いますが、
難しい部分です。しっかり聞き分けしたいところです。

それでは恒例のYou tubeレッスンを受けてみましょう。



このYou tube発音レッスンはゆっくり丁寧に教えてくれるのでオススメです。
私のサイトでも何回か利用させてもらおうと思います。
(スキッ歯でも摩擦音がちゃんと出せると自信も付きますね(笑))

ちなみに、私は口笛ふけません…これもレッスン次第かな?

聞き分けテストは「f」と「v」の違いなので簡単ですね!
こちらでも確認できますよ⇒Minimal Pairs – Lesson 2: ferry-very, …

どうでしょうか?4回のレッスンで子音の摩擦音8個を学びました。
まだ分からないな~って方は、前のレッスンに戻って練習しましょう。

次回のレッスンでは子音の破裂音に行きたいと思います。
まずは、今回のと間違いやすいサウンドですので
心してかかってください!

次回も、発音トレーニング頑張りましょう!

もし、独学でしっかり書籍とCDで学習したいなら
英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)
英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)
をオススメします。
私も最初はこれで特訓しました。
きちんと整理されていて使いやすいと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ