【発音レッスン1回目】「s」と「ハメvを使い分ける

最近ではYou tubeなどネット上には使える音源がたくさんあり
それを公開しながらネット上でも発音練習ができそうです。

ということで、このサイトでも発音について少し詳しく書いていきます。

「発音」は本当に大事なので、しっかり練習しましょう!
学習というよりかは「練習」を意識したほうがいいです。

一発目は日本人が間違いやすいといわれている
「s」と「sh」のサウンドです。

sea,kiss,cease she,fish,shout

どちらもカタカナの「シ」と思い意識してないと…
「sit」⇒「shit」になってしまい、とんでもない違いになります!
しっかり区別できるように練習しましょう!

では、映像で練習してみましょう。
http://www.youtube.com/watch?v=NB54fZ3oClg
「s」と「sh」に関してかなり詳しく説明しています。
単語の発音では一緒に発音して見ましょう。

「風船の音」とはよく言ったものですね^^

BBC LEARNING ENGLISHの映像で2つの音について確認しましょう。
sサウンド  /  shサウンド
イギリスの鼻に掛かったような英語がいいですね!
先生もハリポタの先生に出てきそうな先生でいい感じです。

また有名な練習方法が早口言葉(Tongue Twister)を使った練習方法があります。
Tongue Twister Practice – She Sells Seashells by the Seashore …

She sells seashells by the seashore.

The shells she sells are surely seashells.
So if she sells shells on the seashore,
I’m sure she sells seashore shells.


慣れてきたらこれを練習して、パソコンなどで
自分で録音してそれを聞いてみるとちゃんと出来ているか
確認できますよ。最初はきついのでゆっくり練習しましょう!

最後に聞き取りクイズです。
sとshの聞き分けてスト
あなたはちゃんと聞き取れますか?

洋楽ならSk8er Boi / Avril Lavigneが結構練習になります。


もし、独学でしっかり書籍とCDで学習したいなら

英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)
英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)
をオススメします。
私も最初はこれで特訓しました。
きちんと整理されていて使いやすいと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ