【発音レッスン7回目】子音、破裂音と摩擦音の組み合わせ、「破擦音」?

発音レッスン7回目です。

あっという間に7回まで来ましたが今までの発音は大丈夫でしたか?
一回見て練習してすぐに身につくものではないので、
ちゃんと戻ってトレーニングしてくださいね。

1単元10分トレーニングって感じでやるのもいいかもしれませんね。

今回は今まで習った音の、組み合わせ音です。
つまり、今までの音をしっかり出せる(聞ける)ようになっているかが重要です。

では、/ハァ/・/ハ、/の発音いって見ましょう!

やっぱり始めは、BBC Learning Englishの先生のレッスンで練習です。
発音記号をクリックしてください!

choke/teacher/church joke/judge/lodger

/ハァ/は「ch」のつづりで、/ハ、/は「j」や「dge」などのつづりになります。
また、この2つで有声、無声の組み合わせですね。

それぞれ、破裂音と摩擦音が組み合わさった音で「破擦音」と言うようです。

ポイントは/ハァ/は/t/、/ハ闌€/を組み合わせます。舌の位置がほぼ同じことに気づきましたか?
下が/t/の時よりも少し平たく重ねるような感じになります。
/ハ、/も同様です。そこまで難しくはないと思います。

注意点は、日本人にありがちな母音が入ってしまうことですね。
特に「i/イ」の音が入らないように注意です。

今回の音のレッスンビデオを探したのですが見つかりませんでした。
それだけ日本人にとっても簡単な発音なのでしょう。

音だけの練習をするなら/ハァ/、/t/、/ハ闌€/をそれぞれ5回ぐらい連続で
発音して違いを意識してみるといいと思います。/ハ、/も同様です。

次回は…最後の有声、無声の組み合わせです。

次回も、発音トレーニング頑張りましょう!

もし、独学でしっかり書籍とCDで学習したいなら
英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)
英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)
をオススメします。
私も最初はこれで特訓しました。
きちんと整理されていて使いやすいと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ