最強のDVD英語学習教材【アメリカ海外ドラマ フレンズ】

海外ドラマ「フレンズ」の概要

フレンズ I 〈ファースト・シーズン〉 DVD セット1 [DVD]フレンズ I 〈ファースト・シーズン〉 DVD セット2 [DVD]フレンズ II 〈セカンド・シーズン〉 DVD セット1 [DVD]フレンズ II 〈セカンド・シーズン〉 DVD セット2 [DVD]フレンズ III 〈サード・シーズン〉 DVDセット1 [DVD]フレンズ III 〈サード・シーズン〉 DVDセット2 [DVD]フレンズ IV 〈フォース・シーズン〉 セット1 [DVD]フレンズ IV 〈フォース・シーズン〉 セット2 [DVD]フレンズ V 〈フィフス・シーズン〉 セット1 [DVD]フレンズ V 〈フィフス・シーズン〉 セット2 [DVD]
「フレンズ」ソフトシェルコンプリートセット
 

コンプリートセットは各DVDが半額キャンペーンで安くなっているので、まとめ買いで安くなってないので注意!
 内容物: 
  全10シーズン、1シーズン24話程度
 ソフトシェルパックにはDVD3枚
 1シーズンの半分、12話程度の収録。

 分野:DVD英語学習 
フレンズ VI 〈シックス・シーズン〉 セット1 [DVD]フレンズ VI 〈シックス・シーズン〉 セット2 [DVD]フレンズVII〈セブンス〉 セット1 [DVD]フレンズVII〈セブンス〉 セット2 [DVD]フレンズVIII〈エイト〉 セット1 [DVD]フレンズVIII〈エイト〉 セット2 [DVD]フレンズIX〈ナイン〉 セット1 [DVD]フレンズIX〈ナイン〉 セット2 [DVD]フレンズX〈ザ・ファイナル〉 セット1 [DVD]フレンズX〈ザ・ファイナル〉 セット2 [DVD]
全10シーズンを並べてみました。リンクは全てソフトシェルにしています。
ソフトシェルパックとコレクターズパックがあるが、ソフトシェルが安くて場所もとらないのでオススメ!

海外ドラマ「フレンズ」のポイント

最近、流行のDVD英語学習でよく薦められている海外ドラマ。
私もDVDを使って英語学習をしようとした時、何を題材にするかかなり迷ったが
結局フレンズを使うことにした。その結果、大成功でした!

フレンズはシットコムという分野のドラマで、会話主体のコメディドラマです。
アメリカで10年も続いた物凄いドラマです。

・フレンズの概要(綺麗にまとめたもの)
『フレンズ』(Friends)は、アメリカ合衆国のシチュエーション・コメディ(シットコム)。
1994 年9 月22 日、アメリカのNBC テレビで放送を開始して以来、
瞬く間に世界に広がり、最もヒットしたシットコムの1 つです。
いわゆるジェネレーションX 世代である「社会に出てもなかなか大人になれない」
登場人物たちの、都会的なライフスタイル、そして、能天気な友情と恋愛とを、
オフ・ビートなユーモアでコメディに仕立てあげている。
10 年間放送されました。10 シーズン(1 シーズン24話程度)全238 話完結です。


使い方としては、当然DVDの特徴(字幕・音声操作)を生かして様々な学習方法が出来ます。

詳しくはDVD学習法の項目で書こうと思いますが、
1.英語音声x字幕なし ⇒ 英語の音が聞けるかの確認
2.英語音声x英語字幕 ⇒ 英語だけで理解が出来るかの確認
3.英語音声x日本語字幕 ⇒ 内容確認をするために使用
4.日本語音声x英語字幕 ⇒ 慣れてくると逆から見てみるのも勉強になります。
と様々な活用法が出来ます。

というわけで、DVD学習法はかなり使えるのですが、
その為、同じシーンを何回見ても飽きないことが重要です。
また英語の学習も同時にするわけですから疲れないような題材がいいでしょう。

そこでフレンズは全てにおいてピッタリの教材になる素質です。

Amazonでフレンズの一覧をチェック!

海外ドラマ「フレンズ」のこれは!と思ったところ

・内容がコメディ
海外ドラマの火付け役としては「24」が挙げられるでしょう。
あのスリリングな内容は確かに面白いし、見ていて楽しいです。
しかし一作見ると疲れます。一方、フレンズは日常生活を書いたコメディ。
1作でちゃんとオチのある完結があるし、何度見ても面白いし疲れません!
何度みても楽しいことが絶対条件だと思います。

・シットコムは英語学習にピッタリ
シットコムという仕組みのドラマがいいですね。
会話主体であることで練習になります。アクションだと爆音とか汚い言葉で
1作終わったり?なんてこともありますので。
また会話が重要なので、俳優さんがみんなハキハキと発音しています!

・1話30分
海外ドラマも1時間ものが多いです。
そんななかフレンズは30分!この長さが間違いなくいいです。
DVD学習では繰り返し見ることが求められます。30分であることで
時間的に軽き気持ちで取り組めます。
(隙間学習としても有効活用できます。
通勤通学の前に1時間はきついけど、30分なら何とかなりませんか?)

・世界中にファンがいる
勉強時には感じませんが、やっていて後々良かったなと思う点です。
フレンズを知っている人は全世界でたくさんいます。つまり話のネタに使えるんですよ!
またアメリカ文化も10年分のボリュームで知ることが出来るので、
例えば日本ではなじみのないThanksgiving Dayなど、文化を知ることも出来ます

・日本でもフレンズを使用した学習者が多い
私も含めフレンズを使って学習をしてきた人が多いのもいい点です。
つまり英文のスクリプトがどこにあるだとか、一人では調べるのが大変な
難しいジョークや、調べても分からない内容などを探すのが簡単です。
先駆者たちの学習法を使うことで、自分にあう学習スタイルも見つけやすいです。

このように、数え切れないくらい利点がたくさんあります。
私はフレンズを利用して英語学習をしてきましたが、今でも純粋に
フレンズを娯楽として楽しんでいます。もちろん英語音声で字幕なしで楽しめます。

そういえば海外ドラマを字幕なしで見たい!という思いで英語学習する人もいますね。
私は楽しいので何回も繰り返し見ているうちに、字幕なしで楽しめるようになりました!

▼だいぶ安く買うことが出来ます。
Amazonでフレンズの一覧をチェック!

One Response to “最強のDVD英語学習教材【アメリカ海外ドラマ フレンズ】”

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ