【TVで英語学習】ケーブルテレビやスカパーを有効利用しよう

最近は家庭でケーブルTVやスカパーなどを受信してTVを楽しむ方も増えてきました。

私もケーブルTV(J・COM)を契約しているのですが、
英語学習に結構使えますので紹介したいと思います。

地域によって、私のようにケーブルテレビで有料放送が契約できる場合もありますがスカパーが全国的に有名だと思いますのでスカパーを題材にして記事を書きます。それぞれの地域の有料放送に読み替えて記事を参考にしてください。

ケーブルTV・スカパーが英語学習にいいところ(メリット)

無駄なTVを見ている時間を有効利用できる

家でくつろいでいる時、ついボーっとTVを見ていませんか?
しかも特に物凄く見たいと思っている番組でなくてもなんとなく見ている方も多いと思います。

その時間を英語学習に有効利用できるのがスカパーの良いところです。

スカパーを利用すれば、CNN・BBCなどの海外ニュース、
私のオススメのフレンズはもちろん、DVDなどでレンタルが開始される前の
海外ドラマが頻繁に放送されます。

またディズカバリーチャンネルやナショナルジオグラフィックチャンネルと
いったドキュメンタリーが好きな方にはたまらない放送も英語で見れます。

スポーツの世界的イベントなども英語音声で見れてるので本当にオススメです。

生の英語は、語学教材より面白い

この部分が一番利用価値を感じる部分です。
私がアメリカドラマのフレンズをおすすめする理由の1つに
生の英語で学べるため、面白い人には興味をもって没頭できることがあります。

やはり興味がないと長続きしません。

そういった意味でスカパーを契約すると、たくさんのチャンネルから
没頭できる英語放送を必ず見つけることができます。


チューナレンタルプランです。


TVに110度CSデジタルチューナーが内蔵されていればアンテナだけで視聴が可能です。

ケーブルTV・スカパーのデメリット

毎月の契約料

もし契約した後にあまり活用できない場合は非常にもったいないですね。
しかしながら自分の感覚では、月々の料金程度は活用しています。

もし普段見ている地上波がつまらないものばかりだなと思う人には
間違いなく一度試してみると良いと思います。

チャンネル数と番組が多すぎる

スカパーを契約しますと、恐らくパック料金の方が安いと思いますので
パックで基本数チャンネルを申し込むことになると思います。

今までとは劇的にチャンネル数が増えるのが大変です。

これに対処するためにスカパーを契約するなら
絶対HDD付きのDVD録画機を用意することをオススメします。

ドラマなど繰り返し放送しているものは深夜などにも
同じものを放送していることも多いですので番組表で
サクサク録画してみるときはHDDに貯めておいたものを見ると良いです。

録画したものだとCMスキップも出来たりするので、さらに無駄がなくなります。

スカパーでの英語学習を意識したおすすめのDVDデッキなども紹介したいと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ