【超字幕】の教材評価・レビュー・特徴・ポイントなど

超字幕の概要

超字幕
「筆王」などで有名なソースネクストさんから、画期的な英語学習ソフト、その名も【超字幕】がリリースされました。このようなソフトを皆さん待っていたのか売れ行きも好調みたいです。映画で英語を学習したい、そのための便利ツールが欲しい方に

超字幕の特徴・ポイント・対象者

さまざまな特許機能で、「生きた英語」を徹底反復
語彙数約46万語の英和辞典を搭載
映画の名シーンで学ぶことができイメージが付きやすい

超字幕の対象レベル・分野などの基本情報

評価 標準期間 対象レベル
8点(10点中) 特になし 子供 初級 中級 上級
対応能力分野
聞く 話す 読む 書く 語彙 文法 発音
目的対象や特徴
日常 旅行 ビジネス TOEIC 試験対策
独自方法 無料あり 体験あり Web学習 Podcast
※評価や期間、対応表は管理人独自の調査・判断によるものです。

超字幕の詳細情報
(良い点・評価できる点・不満点・注意点など)

「映画で英語は上達する」
DVDを使った英語学習メソッドは流行りもあって
何を隠そう私も「フレンズ」のDVDで学習した身分です。

そのDVD学習を進化させるために作成したものが超字幕になります。

映画や海外ドラマの映像を英語学習用に
使いやすく工夫されています。

特許出願中の主な機能としては
・全セリフ表示
・セリフ単位で再生自在
・聴き取れない時は「ゆっくり再生」
・発音練習用の「ポーズ付きリピート」
・その場で「辞書」表示
・お気に入りフレーズの登録 などなど

学習を効率よく行うための機能が満載です。

また、研究社「リーダーズ英和辞典」「リーダーズ・プラス」で
語彙数は約46万語を掲載。

「厳選フレーズ 30」「TRY! リスニング」といった映画を活用した
オリジナルのミニ学習素材も用意しています。

・タイトルの豊富さ

DVD学習のいいところは何度でも見たいような
お気に入りの映画を使って学習できるところです。
見たい映画がないと意味がないのですが、
新しく出た割にはタイトルが豊富で、また選択されているものが良いです!

フレンズも含まれていますし、英語学習に良さそうなものを
新旧問わず出していると思います。
また新作品の出すペースも速いです。

あとは、ディズニー系があればいいんですけどね。
著作権関係で難しいかもしれませんが...

・学習方法には少し疑問

ソフトの内容自体は良さそうなのですが、
ホームページに記載の学習方法に少し疑問を感じます。

STEP1:まずは日本語字幕
日本語で全体の内容を把握します。

STEP2:字幕なしと英語字幕
同じ箇所を字幕なしで何度も聴き、聴き取れる部分が増えなくなったら、英語字幕でセリフを確認。さらに納得できるまで聴き、発音を繰り返します。

STEP3:字幕なしで全編確認
一通り完了後は、全編を字幕なしで、どの程度聴き取れるか試しましょう。

この手順は、私の感じるところの手順と全く逆です。
私は厳しい人間ですので(笑)、最初に字幕なしで挑戦する方法を薦めています。

私流でするなら

STEP1:字幕なしで挑戦
音のレベルで聞き取れるか挑戦します。つまり発音の人気能力も鍛えます。

STEP2:字幕なしと英語字幕
英語だけで解釈できるかを確認します。またステップ1の音のレベルでの
認識があっていたかを確認します。

STEP3:まずは日本語字幕
最後に内容の確認です。

私の手順は結構脳が疲れると思います。
ですので気軽に操作できる超字幕は使い勝手がいいと思います。

ただ、学習方法に関しては、人それぞれ向き不向きがあると思うので
継続できるあった学習法がいいですね。
※私のやり方では、初心者には最初に念仏のように聞こえてしまい
逆に非効率になる可能性も否定できません。


超字幕の機能で発音練習用の「ポーズ付きリピート」は声に出して
練習できるのでこれはいい機能です!

それにしてもUSBメモリやダウンロード販売でこのようなソフトが出るとは
「文明の力」「技術の発展」を感じます!

内容がソフトウェアなので、手持ちのパソコンで使えるか、
推奨スペックなどを確認しておいたほうがいいでしょう。

超字幕のセット内容と詳細価格

 教材セット内容  価格(税込)
 映画作品1本分の映像
 字幕を操れるソフトウェア
 3,490円
 (作品により異なる)

超字幕の体験談・口コミ 全0件 評価平均:0点

1件目から5件目までを表示
レビュー募集中 あなたのレビューを募集しています!
英語教材をこれから探そうと思っている方のために、是非レビューをいただければと思います。体験者のレビューが今後の英語教材の質の向上にも繋がると思います。あなたの体験談をぜひ送ってください。
体験談入力フォームはこちら
※ 情報は更新されている可能性がありますので、詳細はホームページで確認してください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ