【発音レッスン10回目】透き通る鼻音を響かせよう!「m」「n」「ナ求v

発音レッスン10回目です。ついに2桁まで来ました。

今回は、3ついきます!横着しているのではなくて共通点があるのです!
を見ていきましょう。

この3つは鼻音(ビオン)と呼ばれています。
つまり息の通り道が鼻から抜ける音になります!

3つともBBC Learning Englishの先生のレッスンでまず確認ですね。
大きい発音記号をクリックしてください!
more/hammer/mime nice/funny/none anger/sing

鼻音の特徴として、鼻が響くと言うものがあります。
ですので先生の言うように鼻を押しながら発音すると震えるのが分かると思います。

ビデオでは、この3つの違いも練習できますね。結構むずい。
/m/に関しては、唇を閉じるので分かりやすいです。

それぞれの特徴を書いておきますと

/m/、特徴は先ほども書いたように唇をしっかりと閉めます
ふさぐポイントは/p/,/b/のダムポイントと同じです。
そして鼻から抜ける音を作ります。

/n/は舌を使って口の中をふさぎます。
ふさぐポイントは前歯の歯茎の裏側 です。
ちょうど/t/,/d/の音を出すとき破裂させるポイントですね!

/ナ謀/は、/g/や、/k/を発音するときのダムポイント
舌の根元で喉の奥をふさぎます
舌を丸めると柔らかいのが分かるところでしたね。

singを注意深く聞いてみてください。破裂音の/g/が無いのは気づきますか?
破裂させて/g/の音にならないようにも注意したいですね。
/ナ謀/と/ナ謀g/を間違える人が多いです!注意しましょう
近い音なので間違えても通じてくれると思いますが…

スペルに関して…
ランプと言う単語があるとします。英語でスペルが分からないとして
「lanp」「lamp」だったらどちらを選びますか?

正解は「lamp」です。「p」の破裂音を出すには唇で閉じなければなりませんね。
ということは同じ口の形である「m」じゃないと
間に区切りをつけないと発音できないことになります。

同じ原理で反対側の「nt」「nd」にも言えますね。
「mt」「md」の並びですと間に区切りがないと発音できません。

それではいつもの聞き分けテストいきますか!しっかり練習しましたか?
全問パーフェクトを目指しましょう!

/n/と/ナ謀/の違いです。
Minimal Pairs – Lesson 14: run-rung, …
/g/と/ナ謀/の違いです。
Minimal Pairs – Lesson 20: lugs-lungs, …

今回は簡単かもしれませんね。

次回も3つ一気に言って子音にかたをつけちゃいましょう!
を三ついきたいと思います。
それぞれ個性的ですで、他と似たような特徴がないんですよね。

次で子音の最後です。頑張りましょう!

もし、独学でしっかり書籍とCDで学習したいなら
英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)
英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)
をオススメします。
私も最初はこれで特訓しました。
きちんと整理されていて使いやすいと思います。

メトロノームのリズムにのってエクササイズするなら
フォニックス”発音”トレーニングBook (アスカカルチャー)
フォニックス
ですね!Let’s Phonics!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ