【英語学習法・序論 「継続」その3】継続を可能にする2つの学習方法

「継続」トピックの最初の記事で、6つの継続できない理由を取り上げました。

前回は、一つの提案として「生の英語を学習に取り入れる」 ことを挙げました。

今回も継続できない6つの理由から対策を書きたいと思います。

・他の事が忙しくなってきた。

他のことが忙しくなると出来なくなる点ですが、
モチベーションが高い人だったり、時間管理のうまい人は
時間を有効に使うことも考え付いたりします。

ビジネス書などには時間管理の方法などが書いていますので、
そういう本を読んで試してみるのもいいでしょう。

しかし、うんちくを述べるより、ここは私の体験で語らせてください。

英語学習にこの2つを取り入れてください。

1.洋書多読
2.自分の好きな題材でのDVD学習

1つ目の洋書多読というのは、多読自体もちろん効果を望める学習法ですが、
自分のペースで進めることが出来る学習法 です。

具体的に書きますと、
・通勤通学時の時間
・トイレに行く時間
・寝る前の時間
などなど机に向かわなくても 学習が出来ます。

忙しくても、常に何か一冊読んでいる状態にしておけば
他の学習が出来なくても英語の学習は継続できていることになります。

読みかけの本を残しておくというのは、
人間にとってどうしてもイライラするものなのです。

もう一つのDVD学習は、TVを見る時間を有効に活用して欲しいという提案です。
何気なく、TVを付けて休んでいることありませんか?
その時間がもったいないです!お気に入りのDVDを英語で見て過ごしましょう。

分かりますでしょうか?この2つは趣味なのです。
趣味に「読書・映画鑑賞」を定番として挙げたりしますよね。

趣味というのは自ずと継続してやっているものです。
それが、英語学習になる方法がこの2つだと言えます。
是非、取り入れてください。

今回のまとめです。継続して学習するには
・洋書多読と好きなDVDでの学習を取り入れる。

是非、明日の学習から取り入れてください。

多読学習は、下のブログを参考にしていただけたらと思います。
洋書多読で英語学習 タドキストになろう!

また、DVD学習の教材はフレンズをオススメします!
最強のDVD英語学習教材【アメリカ海外ドラマ フレンズ】

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ