Web英語学習SNS iKnow!の使用感、反省など

iKnowの概要

  ikow!
  英語学習のSNSサイトとして出発!
今では、学習関係の総合SNSサイトまで発展しました!

なんといっても無料で学習できるアプリの
インターフェースが優秀であることが人気の秘密。
私も軽い学習に使わせていただいています。

この記事は無料時の時に書いたものです。現在iKnow!は有料Web学習サービスとして、
より充実した英語学習環境を提供しています。

また記事もサービス有料化にしたがって、一部修正しました。

こういう人向け・特徴

パソコンで簡単に英語学習したい方
英語学習者が集まるSNSに興味がある方
スマートフォン向けアプリも充実!
特許取得の学習メカニズム

iKnow!の学習効果、結果整理

ran流学習方法で、数ヶ月間の継続学習をしました。
効果やその中で感じたことを赤裸々に書きたいと思います。

・TOEICコースの単語は結構考えられてるなぁ?
自分は主にTOEICコースをしていたのですが、
アイテム(単語)の選定はかなりいい感じで絞られていますね。
TOEICによく出る単語がうまく入ってると感じました。
ということでたくさんのコースがありますが、
その中のアイテム選定はかなり優秀だと思います。

・シャドーイングは効果的♪
アイテム・例文自体は優秀だし。例文も短く・絵の表現もありますので
シャドーイングに適した教材と感じました。
何回も繰り返す学習法ですし、さらに効果が感じられます。
欲張って、たくさん選択方式の学習完了を増やすよりもじっくりと
シャドーイング(声に出す)して学習するほうが効果あると思います。
学習結果に反映されないので、それだけ見た目のやった感はなくなりますが
英語能力向上の為にはやはり発声した方が良いです。

・朝トレがベストか?
継続してやる習慣時間と、またご家族と一緒に住んでいる方にとっては
シャドーイング出来る時間として朝がやっぱり良いですね。
30分で良いので早起きしてやると決めることが継続に繋がります。
朝の30分を早く起きるぐらいのやる気がないと継続できないです!

・やはり英語⇔日本語選択方式学習の強烈な違和感
前回も挙げている点なのですが、どうしても自分は日本語と英語を
照らし合わせて学習する方法に馴染めません。
この学習方法は遠回りをしていると思います。
学習方法論としては、遠回りと考える結論ですね。
ただ進化してより画像などで学習していく体制になっています。

やり始めたころから薄々感じていたことが
鮮明になったなという感じです。

ネットで出来る英語学習では間違いなくいい教材なのですが、
英語⇔日本語をやらなければならないところが障害になっています。
この制で自分のiKnow!に対するやる気にも響いていますね。

ディクテーションをシャドーイングするという方法は取れないので残念なところです。
出来れば、iknow!さんにシャドーイングという項目を作って欲しいですね。
技術的には簡単(そんなことない?)に出来ると思うので…
(こういった悶々としているところを、提案してみたいですね。
ユーザフォーラムを見ているとやはり英語は英語で学びたい
と感じている方も結構いらっしゃいます。)
この内容はすでにクリアされている模様です。

無料時に集まったユーザーの意見などを反映していて、
現在有料化された後の環境はさらに向上しています。

利用している人の学習状況も当サイト運営の1000時間クエストの状況をみても良いことは明らかです。
これからも英語学習方法の一つにiKnow!は使わせていただこうと考えています。

継続はしやすい仕組みになっていますので
もしiKnow!やってない方いましたら是非取り組んでみてください。

これからやられる方は、自分に向いている「リスト」選びからはじめ
まずは一つクリアしてみて、自分なりにやり方を模索してみるのもいいと思います。


会話も語彙も1つでまるごと英語学習

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ