ネットで無料スピーキング練習[EnglishCentral]初体験記事、最初の感想

EnglishCentralの概要

  EnglishCentral
  唯一といってもいいかもしれない。
 スピーキングがネットで無料で出来るサイト
 独自開発の音声開発技術を用いて
 利用者のスピーキングを判定!
 ゲーム感覚でスピーキング練習が出来る!

こういう人向け・特徴

 パソコンで簡単に英語学習したい方
 対面だと恥ずかしいのでまずはネットでスピーキングを試したい方
 有名な人の、真似をしてスピーキング練習をする方へ

EnglishCentralを使ってみた感想

まずは、EnglishCentralの概要をサイトでチェック

概要
・デスクトップPC及びモバイルユーザにとって最良のオンライン英会話学習を提供することを目指します。
・ユーザの発話を「聞き」、その発音や文法に基づきスコア付けをする独自開発の音声認識技術を用いて、ユーザーの口語英語上達を助けることに焦点を当てる。
・人気のテーマ(旅行、スポーツ、政治、ビジネス、映画など)や既存の人気コンテンツ(例:オバマのスピーチ)を含む膨大なビデオコンテンツ・データベースから、ユーザが好きなコンテンツを選べるようにする。

ふむふむ、私の見た感じでは思い通りにこのサイトは進んでいると思います。

■レポート
cs2.jpg
▲画面はこんな感じです。

ある映像の1行1行でマイクに向かって発音することで点数が表示されます。
また自分の発音した声も聞くことが出来ます。

点数には音声認識を使っていて、
やたらと「l」と「r」を指摘されましたが、このあたりの評価は微妙に感じました。

でも点数が出るとやる気が出るのでgood!です。
同じところを点数が上がるまで何度も発音するので練習になりますね。

やった感触では、はきはきとゆっくりと発話するほうが点数が高くなる傾向でした。
カラオケの点数表示と似たような感じです。

■感想
ディクテーションではiKnow!(smart.fm) ライティングではlang-8を紹介しましたが、
スピーキング練習としてEnglish Centralがこれから期待できそうです。
取り揃えている映像がなかなか良くて、聞くだけでもいいのですが
やはり自分が発音した声がすぐに録音で聞けるのがいいですね。

点数表示も素早く出てくるのでゲーム感覚で
楽しめるのもやる気になるので嬉しいところです。
まだまだベータ版の提供ですが、今後のサービス拡充に注目ですね!

次回は、継続して利用するためのEnglishCentralについて書いてみます。

 EnglishCentralのサイトはこちら

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ