ネットで無料スピーキング練習[EnglishCentral]について

EnglishCentralの概要

  EnglishCentral
  唯一といってもいいかもしれない。
 スピーキングがネットで無料で出来るサイト
 独自開発の音声開発技術を用いて
 利用者のスピーキングを判定!
 ゲーム感覚でスピーキング練習が出来る!


こういう人向け・特徴

 パソコンで簡単に英語学習したい方
 対面だと恥ずかしいのでまずはネットでスピーキングを試したい方
 有名な人の、真似をしてスピーキング練習をする方へ

EnglishCentralのポイント

ネット上で機械に向かってスピーキング練習が出来る唯一かもしれないサービス。
有料サービスになるかもしれないが、現在腕試しの無料サービスとしては非常に優秀!

掲載される動画も、オバマ大統領のスピーチや
Youtubeなどネットで話題の英語動画、CM等を豊富に扱っている。

オンライン英会話レッスンなどで、ヘッドセットを持っている方は
早速無料サービスを試してみて欲しいと思う。

EnglishCentralの良い点、悪い点について書いてみたいと思います!

● 良い点
1.存在しなかったネットでのスピーキング練習が実現

この実現してくれたという点で、すでに評価できます。
パソコン学習などでは、キーボードを使ったディクテーションや
選択問題やリーディングなどが相性のため主でした。
このサイトは、話すということを使うため、スピーキング力が鍛えられます。

2.発音が良ければ、点数を稼げるゲーム性
音声認識技術の問題を置いておいて、点数を稼ぐゲーム性が
やっている人に非常に気持ちよくなっています。
スコアを稼いでいくようなゲーム性が楽しませるようで、
スコアランキングもあり、楽しんで出来そうだなと感じます。

3.反応速度
音声人気の反応速度が非常にいいです。
ですので敷居が高くなく、疲れません。
話す練習は、普通にやっても疲れるので変なところで負荷が掛からないのがいいです。

4.自分の音声を録音してすぐ聞ける!
これは非常に大きいと思います!!!
例えば、カラオケ。自分はちゃんと歌っていると思っても録音したのを聞くと
恥ずかしくて聞いてられないって事ありません?
英語も同じで、流暢にしゃべっているつもりでも想像以上に下手な場合があります。
その点、すぐに自分の音声が聞けるので何が悪いのかすぐ分かります!

● 悪い点
1.やっぱり所詮、機械での判定
いくら、認識技術が向上しても機械判定の域を超えません。
今後の精度向上は望むにしても、限界はあると思います。
判定に関しては割り切るしかないですね。

2.サイトが新しいためコンセプトが分かりにくい
ものは凄くいいのですが、なにぶん新しいサイトでBeta版の匂いがぷんぷんします。
使い始めるまでに少々時間が掛かるし、良さを実感するのにも少しか掛かりそうです。
作成者もこれからだと思っているでしょうし、今後に期待が残ります。

次回は、EnglishCentralの私流の学習法について書いてみます。

 EnglishCentralのサイトはこちら

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ