言いたいことが言えない方へ英語回路作成を【どんどん話すための瞬間英作文トレーニング】

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

 どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK) どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

内容物:書籍&CD
分野:瞬間英作文・英語回路作成・スピーキング
 

こういう人向け

 TOEICの点数はそれなりに良い点を取れるのだけど、しゃべるのが苦手な方へ
 独学でスピーキング能力を高める方法を試したい方へ
 簡単な英語でも物事を伝えることを反射的に行いたい方へ

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

リーディングは結構できて、リスニングもそこそこ聞けるんだけど
言いたいことをなかなか話せないという方に英語回路作成という意味で画期的な本。

難しい語彙や、言い回しなどを取り除いてまずは簡単なことでも
クイックレスポンズできるようトレーニングして行こうというのが本の趣旨。

しゃべるのが苦手という方のトレーニング法としては、
やはりどんどんネイティブと話す機会を設けて、いっぱいしゃべって間違えて
修正して成長していくのが王道だと私も感じるが、費用の面でなかなか出来ないと思う。

そういった方に、独学で出来ることが瞬間英作文orクイックレスポンズの養成だろう。

⇒良いなと思うポイント

・このような瞬間英作文のためだけに作られた本が他にない
実を言うと作者もこのトレーニングをするには中学生用の教科書ガイドなどでも
可能だと考えているようで、とにかく難しい構文や単語などは一切排除して
英作文回路作成ためだけのトレーニングが出来る教材であればいいと考えている。

他の、英語教材はそういった意味で「何でも盛り」なものが多く
純粋な瞬間英作文のトレーニングを行えるものが少なかった。

CDも「日本語⇒ポーズ⇒英語」で、その為にうまく編集している。

・作者も同じような境遇からこの方法で脱した経験がある
作った作者自身が、話すのが苦手だった経験があり、そこから実際に試した方法であること。
またアマゾンでのレビューでも同じ境遇の方が効果が合ったとコメントしているのが心強い。

⇒ここがちょっとと思うところ

・簡単で無味乾燥なところ
方法論としてはとても優れた(まっとうな)方法なのだが、
エンターテインメント性に欠けている感じがする。

700を超える短文をとにかくトレーニングをする。一個の負荷は軽いのだが
中学生レベルの簡単な例文のため、実践とは離れた例文が多い。

文法や回路作成のために用意されたものなので仕方が無いのだが、
やはりそれだと面白みに欠けてしまうので、どうしても飽きてしまう。

結論
非常に良いレビューもたくさんあり、方法論としては素晴らしく
話すことが苦手な方は是非、取り組んでみて欲しい。
ただしちょっと単調なため、同時にオンライン英会話レッスンや英会話カフェなど
安価で英語を話す機会を定期的に入れたほうがモチベーション維持に繋がるだろう。

私はそれが無かったために、途中で何回か脱落した。
ただし瞬間英作文=スピーキング力向上は、正しいと思っている。

・アマゾンでレビューを確認
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

この本は作者はステージ1と位置づけていて、ステージ3まで提唱している。
後発でステージ2までのシリーズ本を出している。

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング
↑第2ステージの為のシャッフル版。第3ステージは、他の本でも可能としているのか?

ポンポン話すための瞬間英作文 パターン・プラクティス(CD付) (CD BOOK)
↑別口の方法で英文回路作成をするもの。方法が違うので注意したい。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ