みんなで作った超英和辞典【英辞郎】

英辞郎の概要

 英辞郎 第五版 英辞郎 第五版

内容物:書籍&CD
分野:辞書(ツール)
 

こういう人向け

 ネット上でよく英文を読む方
 検索ヒット率が高い辞書をお探しの方
 日本製学習者向けの辞書を安価で手に入れたい方

英辞郎のポイント

英辞郎はみんなの力で作った元気玉のような
最強、英和辞典です。

たくさんの英語学習者に愛される辞書でもあります。

⇒良いなと思うポイント

・なんといっても172万項目という最強の見出し数
版を重ねる語とに増加している見出し数は172万語まで来ました。
今後も増えていくことが予想されますが、この数字の凄さは
英和大辞典と呼ばれるものの語数が20~30万語というのと比較すると頷けます。

実際、他の辞書でヒットしないものでも英辞郎ではヒットする表現もたくさんあります。

・PCとの親和性
一番の使い方はパソコン上でのポップアップ辞書です。
特にネット上で英文を読む人にとっては非常に助かるツールです。

・英語学習者向けに作られている
他の英和辞典はどこか、網羅的な作業がなされていますが
この辞書は英語学習者による英語学習者の為の時点で
分かりやすい注釈が多いのも特徴です。

英語学習者が感じる疑問を単語や表現レベルで解決してくれることも多いです。

⇒ここがちょっとと思うところ

・校正の甘さはしょうがない部分か?
やはりみんなで作っている部分があるので、間違いもあるとのことです。
ネイティブに聞いてみるとおかしな表現と思われる例文などの
確率もどうしても高くなってしまいます。

ただ私的には、それでも使える辞書として十分の価値と思います。

・コピープロテクト関係で使い勝手が?
コピープロテクト対策で少し使い勝手が悪くなっているという噂も聞きます。
パソコンを知っている人には問題ないですが、
あまりパソコンで英文を読まない方には利用しないので不必要かもしれませんね。

結論
欲しい人には必携の辞書。
パソコンで英文を読まない人には興味の無い書籍です。

ただ英辞郎は他の辞書で引っかからない表現・項目が良くヒットします。
172万項目のパワーは凄いと思います。

・アマゾンでレビューを確認
英辞郎 第五版

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ