オススメ無料 Podcast [CNN News Update]

無料Podcastの最終系はこのpodcastになるでしょうか?
CNNのニュースが楽に聞けるようになれば
リスニング力はもう問題ないと言えると思います。

CNNとはCable News Networkの略で
アメリカのケーブルテレビ向けのニュース専門放送局です。
海外ニュースに特に優れています。

そのCNNがPodcastでニュースを配信しています。もちろん無料です!


CNN News Update

いくつか配信しているのですが、やはりオススメはCNN News Update!
毎時間、世界の最新ニュースを配信しています。

CNN News Updateの特徴

1.1時間おきに更新

→なんといってもニュースですので新鮮さが勝負。
 毎時間更新される学習教材ですよね?

2.一回の長さはは約4分

→丁度いい長さです。さすがにネイティブの軽快な
 速さについていけないので、何回か聴く事ができます。

3.アナウンサーが変わる!コメント多し!

→ニュースごとにアナウンサーが変わります。また現地中継や
 当事者の意見。大統領の言葉等、いろいろな人の話し言葉が聴けます。
 一人のアナウンサーがずーっと話すニュースに比べて多彩で聴いていて飽きません。

難易度は高め(アメリカ人向けニュース)ですので、ある程度
リスニングに耳が慣れてきてから、取り組んだほうがいいと思います。
ただ、これをスラスラ聴けるのがリスニングの目標点かな
と思っています。TOEIC700レベルぐらいから聴き始めれば
少し聴くのに苦労しますが、実力が付くと思います。

私は、毎朝通勤前に5エピソードのダウンロードして
世界のニュースを手に入れています。
後でネットで英語ニュースを見ればちゃんと聴けているかの確認になりますね。

1時間に1回更新ですので、それぞれの内容で被るところが
たくさんあります。ですので1回で聞き取れなくても5エピソード連続で
聴くと案外内容の把握は出来るものです。

いくつかPodcastを聴いて自信がついたらオススメします。
国際ニュースにも強くなれて一石二鳥です!


CNN News Update

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ