TOEIC勉強法・攻略法 はじめに

この項目はTOEICの点数を上げるテクニックに絞って、内容を記載しています。

私自身、TOEICは単なる一つの物差しであって、
「TOEICが出来る≠英語が出来る」と考えています。

英語学習全般に関する記事は、別項目にて紹介していますが、
どうしてもTOEICの点数を上げたい、TOEICの点数が低いために
フラストレーションが溜まったり、英語嫌いになったり、就職・昇進に支障が出る方も多いため、
私自身何度もTOEICを受けている経験から
テクニックや、TOEIC向けの効率の良い学習法を紹介いたします。

真に英語力を上げたいのなら、
私が英語学習法で挙げている項目にしたがって
学習したほうが良いと考えているので、そちらを参照してください。

テクニックを駆使して、点数を取ったって本当の実力が測れない!
そんな声も聞こえますが、所詮TOEICはテストです。
本当の英語力とか言っている時点で論点が違うと私は思います。

試験に対して、必要な能力というのは学力です。
つまり学ぶ力が必要になります。「学ぶ」というのは「受け入れる」ということです。

テクニックというのは「情報を得る」ということですね。
つまりテクニックを知るというのも大切なことだと考えています。

テクニックなんか使ったって無駄だ!なんて考えは捨ててください。
「おっ、良いことを知った、得した」「うまく利用してやろう」 そんな気持ちで、
この内容を見ていただけたら幸いです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ