【ENGLISH QUEST Method その6】語彙増強の方法

English Quest Methodその6の項目『語彙増強』です。

他の言語を学習するするとき、語彙の問題は避けられないところでしょう。
語彙というものは学習や体験をする中で
何度も遭遇することで自然と覚えるのが一番の道です。

ですので、私の取り上げている他の勉強方法(特に多読など)で
語彙は自然と覚えていくと思います。

ただし効率の面でいうと、それでは時間が掛かりすぎます。
特に初心者の方は、語彙数が圧倒的に不足しているために苦労することが多いでしょう。

語彙増強は自分の語彙が不足だと感じたときに
定期的にまとめて実践するのをオススメします。

語彙増強の方法

まとまった語彙の増強には単語集を使うことをオススメします。
ただ、単なる英単語と英対訳が書いてあるだけの単語集はオススメしません。

具体的なオススメの単語集を書いてから説明したほうが
話が理解しやすいと思いますので、まず私が使用したオススメの単語集を紹介します。

 DUO 3.0
DUO 3.0 

DUO 3.0 / CD復習用
DUO 3.0 / CD復習用  
TOEICに関しては、最初の目標600以上はもちろんのこと。900点オーバーまで。
英検も準1級まではこの一冊で語彙増強の分野は事足りると思います。
非常に効率よく英単語を覚えられる優れた単語集です。
(単語を覚えるときに発音も確認して欲しいので復習用CDも私は必須でした。)

DUOは例文の中に、効率よく習うべき単語が含まれている例文型単語集です。
見出しの例文が560個あり、その中に単語・熟語含めて7866語の
語彙が効率よく含まれています。全てをマスターすることで1万語弱レベルの語彙力がつき、
このレベルはTOEICで高得点はもちろんのこと、
英字新聞なども多少のストレスで読めてしまうレベルです。
まずは、このレベルを目指すことをオススメします。

・具体的DUOの利用法

私のDUOの利用法はいたって簡単です。
DUOは44のセクションに分かれていて、1つのセクションに15弱の例文が含まれています。

分かりやすいように、ステップにして説明します。

ステップ1.DUOのセクションを2~4分割する

DUOは44のセクションがありますので最初から全てを一気にやろうとすると
挫折してしまう可能性があります。

また単語を覚えるときは、最初に述べたように何度も出てくることで記憶に残ります。
その為、私は軽く何度も実践する方法を取りますのでセクション分けをします。

個人的には3分割をオススメします。

ステップ2.例文音声を一度聞き、意味を確認、声に出して真似て音読

復習用CDを使って例文を1回聞いてください。
そして、英文と日本語訳、単語訳を照らし合わせて
英文の意味を理解するように確認します。

確認作業が済みましたら、その意味を頭の中にイメージして、
音声を真似て音読します(回数は5回以上必ずしてください )。

ここの単語の意味は一度確認する程度で良いので、
なるべくこのステップは軽くしてください。
どうせ頑張って覚えてもすぐ忘れるぐらいの気持ちで良いです。

それを1セクション分、行います。(所要時間は10分も掛からないと思います)

調子がよければ2セクションしてください。気合のある人は5セクションやっても良いです。
一生懸命覚えなくていいので、とにかく先に進んだほうがいいでしょう。
3分割していると遅くても2週間以内には終わると思います。

ステップ3.セクション分けした同じ部分をもう一度やります。

今回はステップ2と違い、例文の音声を一度聞いたときに
日本語訳を見ずに意味が分かるか確認してください。
分かるならテキストなどに軽く○印を付けます。

そしてそのまま、音読します。
(必ず意味を理解して音読してください、5回以上も守ってください)

ステップ3が終わりましたら、もう一度ステップ3を繰り返します。
3回やれば、セクション分けした次の部分に進みます。

ステップ4.テキスト一回分を聞き流す。

テキスト1回分で約60分です。
集中力を持続するには少し大変な時間ですが、
移動時などの復習の材料としては、丁度良い量です。

ステップ3までやったあなたはDUOの全ての例文を必ず
聞いたことがあり習ったことがある状態です。


結構、大変な作業かもしれません。
ただDUOは非常に効率的に英単語もしかも、自然な文の中で使われているので使い方も理解できます。
是非、英語力が大きく前進すると思いますので取り組んでください。

コツは、一回で一生懸命覚えようとしないことです。
語彙増強は「薄く広く」の精神が基本だと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ