【発音レッスン2回目】s,z,sh,siなど有声音と無声音

発音レッスン1回目ではsとshの発音の違いについて学びました。

ここで嬉しいお知らせです。

実は、英語の子音を学習するとき、口の形は同じで
「無声音」か「有声音」かの区別だけで表現できるものがたくさんあります。
これはセットで覚えるのがいいですね。

一覧としてまとめますと
無声
有声
8個の口の動きを覚えると16個の子音を覚えることができます。

今回は前回習った2つの音の「有声音バージョン」を学びましょう!
sea,kiss,cease zoo,zero,music she,fish,shout vision,decision

前回の練習で「s」と「sh」が出来ていれば、今回の二つは難しくありません。

まず/z/サウンドの練習。/s/との違いが分かるでしょうか?

/z/サウンド
口の形は同じで音を出します(声帯を震わせます)

続いて、/ハ驤€/のサウンドも練習しましょう!
/ハ驤€/サウンド

今回は、前回の発音レッスン1ができる方には簡単な内容でしたね。

次のレッスンでは混同しやすいと習いましょう!
学校教育でも習った、あの「th」の音ですよ!

同じ摩擦音で、摩擦する場所が違う音です。次回もお楽しみに!

もし、独学でしっかり書籍とCDで学習したいなら
英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)
英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)
をオススメします。
私も最初はこれで特訓しました。
きちんと整理されていて使いやすいと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ