【発音レッスン18回目】後ろに/ハ言/が付く2つの2重母音「/ノ厂言/ 」「/aハ言/」

発音レッスン18回目です。
さぁ、いよいよ音に関してのレッスンもラストスパートです!

2重母音の後ろに/ハ言/の付くものを今回は紹介します。
次は、シュワ音/ノ鬢€/で最後です。

早速、BBC Learning Englishの先生のレッスンで基本確認です。 
boatknow / cold mouth /  now / out

それでは、一つずつ追っていきましょう。
発音の仕方は今まで習ったものの組み合わせです。
ですので、最後にもってきています。

 
この発音に関しては、アメリカ英語など発音記号では/oハ言/としている場合も多いです。
同じものの事を言っていますので注意してください。
(今回のこのレッスンはBBCにあわせて作っています)

2重母音で、最初の方が「あいまい母音」ですね。
しっかりと口の形を変化させて発音することが、
混同しやすい/ノ髏€:/と区別するために必要です。


この発音はサイレントEの「o」に当てはまる発音です。
「note,code,hope,tone」などカタカナにすると「ー」なるものが多いですね。
でもしっかり2重母音で発音するように心掛けましょう!


/ハ言/のもう一個目です。たまにBBCはジョーク効かせていますね。
先ほどの/aハ言/と比較して最初の音/a/がしっかりと口を開けて
発音するところが違います。

ちょっとたるいですが、たくさんの単語を練習できますのでどうぞ。

これだけの単語を何回かやれば、相当身につくと思います。

次回で最終回にします。長らくお付き合いありがとうございます!

もし、独学でしっかり書籍とCDで学習したいなら
英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)
英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)
をオススメします。
私も最初はこれで特訓しました。
きちんと整理されていて使いやすいと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ