【ENGLISH QUEST Method 番外編】洋楽で英語学習

英語学習法の番外編として、私の考えている基本の方法以外の英語学習法について紹介します。

今回は「洋楽」で英語学習!

洋楽を聞いて英語学習するというのは、大昔からやる人が多く、
どちらかというと本格的に学習すると言うよりかは楽しむ感覚の方が多いですね。

ただ洋楽にハマって反対に英語を学習したくなるといった精神面でいい効果があるので、
是非、英語学習などで疲れたらリラックスの意味も含めて洋楽を聴いて学習気分を高めるのもいいでしょう。

洋楽を使った学習方法

洋楽を使った学習方法に決まりなんてないでしょう。
・好きな曲をひたすらリスニング。
・カラオケで熱唱!
・歌詞をしっかりチェックして、酔いしれる
こんな感じで音楽(歌)を楽しむのが定番です。

ただ、洋楽をより楽しむには相棒としてipod touchなどのデバイスを持つことをオススメします。
私もipod touchを買ってからというもの、Podcastも楽しめますし、洋楽はかなり聞く頻度が上がりました。
この番外編でもipod touchを使った便利な英語学習向け、洋楽リスニングについて書いていきます。

最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A
最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A
アップル (2012-10-09)
売り上げランキング:127位
価格:¥ 23,672

iPodじゃなくてもいいんじゃないの?って意見もあると思います。
もちろん他のものでもいいのですが、個人的にはやはりiPodが一番使いやすかったです。
(韓国製のmp3プレイヤーやandroid系のミュージックプレイヤーを使っていた時もあります)

iPodを使う場合の欠点としては、iTunesを使って連携するのですが、iTunesが重いこと。
Apple独自の規格などで制限される部分もあることですね。それでも私は十分満足してます。

この後の項目では、
iTunesを使った洋楽ランキングチェック
オススメの洋楽歌手特集
iTunes+ipodで自動歌詞ダウンロード (mp3タグに埋め込む方法でAndroidでも可能です)
などについて説明したいと思います。

とりあえず、iPod(iPhoneでもいいですが)といったモバイル端末は英語学習には
とてもいい相棒になると思います。
無駄になるんじゃないかと思っている人でも英語を楽しみたい人には、絶対ペイすると思うので、
是非、使って楽しんで欲しいと思ってます。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ