相互添削型SNS Lang-8(ランゲート)の紹介 [その3] 付き合い方

相互添削型SNS Lang-8(ランゲート)の概要

  Lang-8(ランゲート)
 世界100カ国以上のユーザが参加する
 Language Exchangeコミュニティ

 学びたい外国語を書けば、ネイティブが添削
 あなたも、自分の言語を手助けする相互添削型SNS


こういう人向け・特徴

 Writingの学習に日記を一人で書いてみるも続かない方
 Writingの練習で、ネイティブに無料で採点して欲しい方
 助け合い精神が大好きな方!
 へたくそな文章が不安だが、同じ人たちがたくさんいると安心する方

Lang-8(ランゲート)との付き合い方

1回目、2回目でLang-8を絶賛してきましたが、
実を言うとこれだけいい内容のものでも続かなかったりします。

続かない原因としては
・やっぱし日記が続かない人は続かない
・ログインしてまで書くのが面倒になる(存在を忘れる)
・飽きてくる


まぁ、簡単に言えば飽きてきます…
Mixiとかと同じですね。目新しいコミュニティは最初は楽しいですが
だんだん飽きてきて面倒くさくなってきます。

また私は無料で出来るというのも続かない原因かもと感じます。
やらなくても損しないので、よほど自分でやる気を保てる人でないと
楽しくなくなってくると止めてしまいます。

無料が原因で続かない方は、英語便のような添削サービスをオススメします。
よりしっかりとした添削やアドバイスも受けることができます。

個人的な対策としては、「無理しない」というのも一つです。
ただし、英語学習は継続が大事ですので、
「週1回」や「月4回」といった軽めのノルマ達成を目指すのがいいと思います。

ただ毎日なんとなく続けようでは確実に続きません。
必ず具体的な期間と量でノルマを作ってください。

そして、ノルマ達成が出来なかったら反省しましょう。
それでも続かないようであれば、
申し訳ないですがLang-8は向いていないのかもしれません。

 Lang-8(ランゲート)のサイトはこちら

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ