Web英語学習SNS iKnow!のran流学習方法

iKnowの概要

  ikow!
  英語学習のSNSサイトとして出発!
今では、学習関係の総合SNSサイトまで発展しました!

なんといっても無料で学習できるアプリの
インターフェースが優秀であることが人気の秘密。
私も軽い学習に使わせていただいています。

この記事は無料時の時に書いたものです。現在iKnow!は有料Web学習サービスとして、
より充実した英語学習環境を提供しています。

また記事もサービス有料化にしたがって、一部修正しました。

こういう人向け・特徴

パソコンで簡単に英語学習したい方
英語学習者が集まるSNSに興味がある方
スマートフォン向けアプリも充実!
特許取得の学習メカニズム

iKnow!のran流学習方法

1ヶ月ぐらいやって、いろいろ分かった事や板についた学習方法です。
一応、私は継続して目標を達成したので参考にしてください。

1.学習チャネルは自分のレベルの上のものを
最初に陥った罠です。まず、最初にやり始めると基礎からこなしていこうと
考えると思います。ただiKnowの学習方法ですでに分かっているものを
学習するのは面倒です。かなりしつこく練習しますので、
最初から自分のレベル以上のチャネルを選んだほうがいいと思います。
(簡単なチャネルは、dictationのみやる感じでいいと思います。)

2.選択クイズを答えた後、シャドーイングする
選択クイズを答えると、その後例文が読まれます。
これを是非シャドーイングしましょう。
最初はポンポンとEnterキーを押して進めていたんですが、
選択しているだけでは力がつきません。
例文での書き取りの時も、例文を読んでいるときにシャドーイングしましょう。
口に出すことで、ただキーボードを打ってる学習方法よりも効果あると思います。

3.アイテム数を5アイテムにして細切れに勉強する

アイテム数が5アイテムだと5分程度で完了します。
iKnowは学習するアイテムを、ちょうど忘れそうな特にもう一度
学習させる刷り込むような学習方法ですので、
細切れに何回もやることでちょうどいい負担になります。
1回の負担が軽くなるので、1日のうちに空いた細切れの時間を使えます。
自分は起きてから通勤まで時間や、晩飯後にネットをみてる合間に
実施しています。頑張って10アイテムを選ぶ必要はないと思います。

4.出来るだけ毎日学習する。(カレンダーに記録されます)
1日に一気に数をこなすのではなく、空いた時間に
一回でもやるといった感覚で進めるといいと思います。
自分のように、毎朝の日課の時間を作ってもいいと思います(5分程度ですし)

5.あまりチャネルを欲張らない
メインとなるチャネルを一つ選ぶと、それを全て終わらせることに
集中したほうがいいと思います。一つのチャネルを完璧にするのに
かなり時間と苦労すると思いますので、あまり欲張らないほうがいいです。
サブに選んでも、最高3つを同時にするぐらいが限界だと思います。

如何でしょうか?実はこれiKnow!に限らずとも英語学習を
する上で「継続」を見れば大事なことです。
なかなか、継続できない方は参考にこの方法でやってみてください。

もう一つ記事を書きます、最後はiKnow!をやりこんだ後の感想です。

会話も語彙も1つでまるごと英語学習

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ