“目からウロコ”の英文法学習【ハートで感じる英文法】

ハートで感じる英文法 の概要

ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (会話編) (語学シリーズ―NHK3か月トピック英会話) ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話
ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (会話編)

内容物:書籍(CD別売)
分野:文法(やり直し的)
 

こういう人向け

 学校教育の文法ではよく分からなかった方
 不定詞とか動名詞?仮定法など文法用語にアレルギーを感じる方
 a,theなどの冠詞の感覚、some,anyの違いの感覚などがいまいち掴めない方

ハートで感じる英文法のポイント

NHKの人気英語番組で扱った内容をまとめた書籍。

学校英語で習った教科書的な文法講座の常識を覆す教え方
非常に人気の高かったNHKの英語番組をうまく書籍にまとめた。

要望が多かったのか?CDも後で出している。
ハートで感じる英文法[CD]―大西先生の集中講義 (NHK3か月トピック英会話)ハートで感じる英文法 会話編[CD]―大西先生の集中講義 (NHK3か月トピック英会話)
講義形式のCDのようです。

また、もともとは映像のためDVDにして販売もしている
3ヶ月トピック英会話 ハートで感じる英文法 DVDセット
3ヶ月トピック英会話 ハートで感じる英文法 DVDセット
TV放映の通り聞きたいならオススメできる。Amazonでも評価は高い!
↓会話編はこちら
ハートで感じる英文法 会話編 DVDセット
ハートで感じる英文法 会話編 DVDセット 

私もTV放映で内容を見たことがあるので、映像で教わる形の方が分かりやすいと思った。
でも書籍も十分うまくまとめているので読み物として優れていると思います。

⇒良いなと思うポイント

・やりなおし英語に最適、本当に目からウロコ
学校教育でしか文法を習ったことがない人は、
文法とは難しい用語や規則を覚えることと勘違いしている人が多いでしょう。
ところがこの本では、英語は英語として捉えていますので、
今まで騙されていたかのように分かりやすく事実を教えてくれます。

学校で、肯定文はsome、否定や疑問はanyで「いくつかの」って習いませんでした?
こういう風に押し付けで習ったものも、はっきり「違う」と否定し、
外国人(ネイティブ)の考えるイメージで教えてくれます。

・NHKの人気番組なので、気合の入り方が違う
いつまでたってもNHKのラジオ英語講座は人気がありますよね?
これはやはりNHKと言う冠だけあって、コンテンツの質がいいんだと思います。
やはり信頼性があると言うか、いい先生を使っているなと言う印象です。

・理屈ではなく”感覚”という入り方
殆どの文法書籍は、理屈を述べて理解させようと言うものが殆どです。
この方法は正しいと思います。しかし理屈ばかり勉強していると非常に疲れます。
そういった意味で、感覚で(違った見方で)文法を見てみようと言う試みに
この内容の存在価値があると思います。
ですので、文法に自信ある方にもオススメできる書籍ですね!

⇒ここがちょっとと思うところ

・まどろっこしさがある部分も
違った視点から見ているため、自分が内容を理解していると思う分野では
逆にまどろっこしい言い方になっていると感じた。
例えば「知覚構文」をバスケットのピボット(反転)のイメージで説明しているが、
逆にピボットのイメージがつかめなかったりする場合もある。

感覚だけでは分かりにくい内容だってあるし、理屈で知るほうがわかりやすい人もいるだろう。
そういう意味では、この文法本は学習上は補助的なスパイスを入れる意味で
読んでみると言う方法が一番いいかもしれない。

内容も重要と感じる部分や、イメージでスパイスを与えたら分かりやすくなる部分に
絞っているので網羅性もないので、硬派なしっかりとした文法書を基本に
こちらをエッセンスとして加えて文法学習すればスムーズに文法を理解することが出来そう。

とにかく学校英語の文法しかやったことがない方には、一度手にとって読んで欲しい本です!

・アマゾンでレビューを確認
ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)
ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (会話編) (語学シリーズ―NHK3か月トピック英会話)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ