英語の語彙力が測れるサイト(語数チェック・語彙力測定サイト)をまとめました

英語を学習していると「自分の語彙力って今どのくらい?」って気になるものです。
ということで今回はネット上で簡単に語彙力を測定できるサイトをまとめてみたいと思います。

一つのサイトでは、判定が微妙だと思う場合は
複数のサイトでだいたいの実力が分かると思います。

Test your vocab
表示されている英単語を知っているか知らないか自己申告で回答します。
さらにTOEFL,IELTSや学習暦などのちょっと質問に答えるだけです。

自己申告になりますが、かなり精度のある結果が出るように感じます。

Prolingua :: Executive Language Services 語彙力自己評価ページ

70問の単語を知っているかしらないかをチェックして計ります。
英単語に日本語の回答が見れるようになっているので
微妙な単語もチェックすることで知っているか知らないか分かります。

weblio語彙力診断
英和和英辞典を提供しているサイトのコンテンツ。日本のサイトです。

全部で25問の5択問題です。
英単語を日本語、または英語の定義で答える形式です。
時間も計っているみたいなので分かったらサクッと答えた方が正確な値が出そうです。

回答終了後には答えも出ますので勉強にもなりますね。

Word Engine 「V-chek」

無料サインアップが必要
「知っているか」と3択の意味の問題が出ます。

全体の単語力だけでなく各試験向けの単語力の分析や
ユーザー平均値との差も確認できます。

存在しない単語も登場するので注意しましょう。
またチェックは一回のみのようです。

※他にもこんなのがあるよ!って言うのがあればコメント欄に
記載してくれると幸いです。このページに追記したいと思います。

どれもWeb上での簡単なチェックですので大まかな値しか出ませんが
それでも値として目安を作れることで使い勝手が良いと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ